【AIライトプラン以上】テキストやファイルから、ナレッジベースのQ&Aを自動生成する方法(ChatGPT)
チャットプラスでは、ChatGPT を用いてナレッジベースの Q&A の自動生成ができます。
※AI ライトプラン以上でご利用可能な機能です。
Q&Aの自動生成は、以下の3通りあります。
ここでは、それぞれの設定方法をご案内します。
- 入力したテキストから Q&A を生成する
- アップロードしたファイルから Q&A を生成する
- ホームページのURLからQ&Aを生成する
1.入力したテキストから Q&A を生成する
入力したテキストから Q&A を生成する手順をご案内します。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャット」>「機能」>「ナレッジベース」をクリックします。

(3) 画面右上の「+QA 自動生成」ボタンをクリックします。

(4) 画面上の「テキスト」をクリックして、生成元のテキストを入力します。

※入力したテキストが 1,500 文字以上の場合は画面下部の「大規模テキストから生成する」にチェックを入れてください。

※入力したテキストに含まれる個人情報(メールアドレス、電話番号等)を送信したくない場合は「個人情報をマスク」するにチェックを入れてください。

(5) 生成する Q&A の数を入力し、画面下部の「生成」をクリックしてください。

(6) Q&A が生成されます。

(7) 生成された Q&A をご確認いただき、画面下部の「登録」をクリックすると、ナレッジベースに追加されます。

2.アップロードしたファイルから Q&A を生成する
アップロードしたファイルから Q&A を生成する手順をご案内します。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャット」>「機能」>「ナレッジベース」をクリックします。

(3) 画面右上の「+QA 自動生成」ボタンをクリックします。

(4) 画面上の「ファイル」をクリックして、生成元のファイルを選択します。

※入力したテキストに含まれる個人情報(メールアドレス、電話番号等)を送信したくない場合は「個人情報をマスク」するにチェックを入れてください。

(5) 生成する Q&A の数を入力し、画面下部の「生成」をクリックしてください。
※個数指定する場合は、一度に生成できる Q&A は上限 50 個です。

(6) Q&A が生成されます。

(7) 生成された Q&A をご確認いただき、画面下部の「登録」をクリックすると、ナレッジベースに追加されます。

3.ホームページのURLからQ&Aを生成する
入力したテキストから Q&A を生成する手順をご案内します。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

(2) 画面左「チャット」>「機能」>「ナレッジベース」をクリックします。

(3) 画面右上の「+QA 自動生成」ボタンをクリックします。

(4) 画面上の「サイトURLを入力」に、URLを記入します。

※入力したテキストに含まれる個人情報(メールアドレス、電話番号等)を送信したくない場合は「個人情報をマスク」するにチェックを入れてください。

(5) 生成する Q&A の数を入力し、画面下部の「生成」をクリックしてください。
※個数指定する場合は、一度に生成できる Q&A は上限 50 個です。

(6) Q&A が生成されます。

(7) 生成された Q&A をご確認いただき、画面下部の「登録」をクリックすると、ナレッジベースに追加されます。
