【AIチャットボットプラン】ChatGPTと連携する方法(フリーワード連携)
|1. ChatGPT連携について
ChatGPTと連携することで、ユーザーからのフリーワードの質問に対してAIが回答を自動で生成してくれます。より人間らしく返答することができます。
※AIチャットボットプランでお使いいただけます。
※OpenAIのAPIKeyの設定については以下サイトよりご確認をお願いいたします。
https://help2.chatplus.jp/article/292/
|2. ChatGPT連携方法(フリーワード連携)
ChatGPT連携をする際、学習方法はフリーワードとマニュアルの2パターンあります。
この記事ではフリーワード型のご案内を行います。
※マニュアル連携は以下サイトよりご確認をお願いいたします。
https://help2.chatplus.jp/article/291/
(1)歯車ボタン>AI 連携>フリーワード設定よりQ&Aを登録します。「追加」をクリックすると、Q&Aの登録ができます。 「インポート」をクリックすると、CSV形式でQ&Aのアップロードができ、「エクスポート」をクリックすると、CSV形式でQ&Aのダウンロードができます。

またQ&Aを自動生成することもできます。歯車ボタン>AI 連携>フリーワード設定>QA 生成から、Q&Aを自動生成できます。自動生成は、テキスト、ファイル(PDF、Word、Excel、PowerPoint)、URLから生成できます。生成時、「生成可能な数だけQAを作成する」にチェックを入れていただけますと、最大個数生成できます。


生成されたQ&Aはページの下部に並びます。必要な場合は修正をしていただく、また不要なものを×ボタンで削除いただきページ下部の登録を押します。

Q&Aの生成量が多い場合は処理がバックグラウンド化されます。しばらくお待ちいただきますと、歯車ボタン>AI 連携>未承認QAにデータが作られます。生成されたQ&Aはページの下部に並びます。必要な場合は修正をしていただく、また不要なものを×ボタンで削除いただき「承認」ボタンをクリックすると、該当のQ&Aがフリーワードに反映されます。

(2)歯車ボタン>AI 連携>学習より、学習ボタンをクリックします。数分お待ちいただくと設定が完了です。

(3)チャット>チャットボット+より、パーツを追加をクリックします。

(4)はじめにパーツ名を決めていただきます。(今回ではChatGPT連携としております。)表示ルールを訪問者の発言不一致、2つ目の表示ルールをルームの状態、チャットボットにします。

(5)アクションをChatGPTと連携にします。「エラーメッセージを発言する」、「サジェストする」にチェックを入れ、更新ボタンをクリックすると完了です。

|3. 完成イメージ
完成イメージは以下のようになります。
