テキストフォームを設定する方法(基本)


チャットボット+では、テキストフォームを作成することができます。

以下では訪問者が「資料請求がしたい」という選択肢をクリックした際に、名前やメールアドレスを入力するテキストフォームを表示する方法を例にご説明いたします。

※チャットボット+は、ビジネスライトプラン以上でご利用いただける機能です。


 

テキストフォームの追加方法

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。

 

(2) 画面左「チャット」>「機能」>「チャットボット+」をクリックします。

 

(3)「パーツ追加」ボタンをクリックします。

 

(4)「基本情報」の「パーツ名」「概要」欄に入力します。

 

(5)「ルール」の「ルールを追加」ボタンをクリックします。

 

(6) (5)で表示される「表示ルール」の、1つめのプルダウンから「お客様の発言」をクリックして選択し、2つ目のテキストエリアに「資料が欲しい」と入力、3つめのプルダウンから「一致する」をクリックして選択します。

 

(7)「アクション」のプルダウンから、「メッセージ」をクリックして選択します。

 

(8) (7)で表示されるテキストエリアにメッセージを入力します。
ここでは、「ありがとうございます。それでは以下にご入力をお願いします。」と入力します。

 

(9)「アクションを追加」ボタンをクリックします。

 

(10) (9)で表示されるプルダウンから、「テキストフォーム」をクリックして選択します。

 

(11)「アクション」のプルダウンから、「チケット」をクリックして選択します。

 

(12)「件名」のテキストエリアに、「資料の請求がありました」と入力します。
※こちらに入力した内容が、チケットのタイトルになります。

 

(13) 名前、ラベル、候補それぞれのテキストエリアに、「perhapsName」「お名前」「サンプル太郎」と入力します。


 

(14)「フォーム要素を追加」をクリックします。

 

(15)「テキストフォーム」をクリックします。

 

(16) 名前、ラベル、候補それぞれのテキストエリアに、「perhapsEmail」「メールアドレス」「sample@chatplus.jp」と入力します。


 

(17)「送信後アクション」のプルダウンから、「訪問者メッセージ」をクリックして選択肢、表示されるテキストエリアに「送信しました」と入力します。

 

(18)「更新」ボタンをクリックします。

 

上記の設定で、以下のようなチャットボットが完成します。
利用イメージは以下の通りです。

 

その他の使い方については、テキストフォームのアクション設定のページに記載されております。
よろしければご参照ください。

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